« 【人生】少年老い易く学成り難し | トップページ | 【人生】天職ってなに? »

2007年5月22日 (火)

【趣味】趣味は料理です。

私の趣味は料理である。クラシック音楽、プロ野球観戦(中日ドラゴンズ)なども趣味だが、料理は一番好きである。

子供の頃、両親が共稼ぎで家にいることがすくなかったので自分でラーメンを作ったりしていたのがはじまりだ。

その後、大学時代は最初は自炊だった。しかし毎日作って後片付けするのは面倒で半年ほどでやめてしまった。

社会人になると仕事で疲れてその気にならなかったのと、学生時代と違いお金が出来たので、もっぱら外食だった。毎日居酒屋で食べていたので、このころからお酒が好きになり、体重も見る見る増えていった。(この頃ピークで100Kg近くまでブタになった。いまは70Kgちょっとだ。)

料理にハマったのは結婚してからだ。きっかけは、キッチンがまともな広さだということと冷蔵庫が大きいこと。そして食べてもらえる相手がいるということだろう。

一人暮しだとどうしてもまともに料理する気にならないものだが、やはり食べてもらう相手がいて、幸せな顔で美味しい美味しいといってくれるとなんともうれしい。いい趣味だと思う。

『芸は身を助ける』というが、私も料理という芸に助けられたことがある。アメリカに留学していたころホームステイしていた。その頃、まともに英語ができなかったが、下宿させてもらっている以上、一宿いっぱんの恩義ではないが、何か貢献しなければと思っていた。


そこで私がやったのは、ベビーシッターと料理だった。赤ちゃんや小さな子供は昔から好きであやしたり、一緒に遊ぶのが好きだったので、苦にならなかった。何より赤ん坊相手だと英語が必要でない。


料理も言葉は要らない。味噌ラーメンとお好み焼き、石狩鍋が大受けで、パーティーではひっぱりだこだった。お陰で言葉はまともにできなかったが、家族として暖かく迎えてもらった。


結婚してからは、スペイン料理のパエリアが定番になった。パエリアパンという幅広のフライパンで焼く、スペイン風やきめしみたいなものだ。

うちのかみさんの大好物でこれを作って食べてる時は大変に機嫌が好い。だから何かのお祝いなどの時はよくつくる。

味の研究と称して色々スペイン料理屋を二人で回って研究したりもする。

料理は、いろいろ創意工夫も出来るし味付けなど奥が深い。そして何より、美味しいものは単純に人を幸せにできる。いい趣味である。

ただし趣味で作る料理は気合いとエネルギーが要る。だから疲れている時はさすがにその気にならない。


まあ、気の向いたときに作るから、趣味なんだが。何事も義務とか仕事になってしまうと面白くなくなってしまうから。      
いまハマっているのは、なんと『おかゆ』。詳細は後日のレポートをお楽しみに!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※【改革支援サービス一覧】皆様の改革のお役にたちます。

※【改革無料相談】改革のご相談はこちらまでお気軽に。

« 【人生】少年老い易く学成り難し | トップページ | 【人生】天職ってなに? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【人生】少年老い易く学成り難し | トップページ | 【人生】天職ってなに? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

オンライン状態

無料ブログはココログ