« 【経営】環境を再生するコスト? | トップページ | 【健康】10 日間の断食で変わった »

2007年6月 6日 (水)

【健康】私のダイエット100Kg →70Kg

 最近、お痩せにやりましたねと声を掛けられることが多い。

さる5月24日のこのコーナーのブログ『【健康】健康管理の6つのS』という中で私の体重が100Kg近かったと話した。

 自慢じゃないが(自慢できることじゃない)、世の中がメタボリック症候群などと騒ぐ遥か前から、私はれっきとした折り紙つきのメタボだった。その意味では時代の最先端をいっていた。(笑い)

身長は175cmで変わってないが、体重のピークは100Kg近かったものの、今の体重は70〜74くらいの間をいったりきたり。自分としては、70Kgを切ってなんとか60Kg代にもっていきたいとおもっている。

 ピークだったのは、27〜29才ころで、44才のいまから、15年ほど前。つまり、15年間で30Kg。単純に計算すると、1年で平均2Kgづつ痩せたことになる。勿論、痩せたり、太ったりの紆余曲折を経てきたわけだが。

ただ今おもえば、100Kgから70Kgちょっとまで減らすには、当然それなりの苦労があった。今日は特に女性の方が喜びそうな私のダイエット体験記でも書いてみよう。

 そもそもなぜ太ったのか?最大の原因はDNA。すなわち両親からの遺伝である。しかし、それでも高校卒業の18才の時点で67Kg、大学卒業の23才の時点で72Kgだったから、始めからメタボだったわけではなかった。

 それからわずか5年ほどの間で30Kg近く太ったことになる。こう冷静に書いていると本当に恐くなってくる。よくもまぁそんなに太ったもんだ。

 暴飲、暴食、夜更かし、運動不足に過度のストレス。それと何より太ったことを気にしなくなったこと。人間一旦歯止めがなくなると、どこまでも暴走する。

 『太く短く、うまいもの食って生きたいように生きる。外見なんか気にすることはない。人間中身だ。』と真剣に思っていた。

 それが変わったきっかけはこうだ。30才になる少し手前のころだろう。生命保険会社に勤める友人が是非入ってくれというので健診を受けたときのことだ。

 初めて折り紙付きのメタボと太鼓判を押され、このままだと十年しないで早死にするというお墨付きまで頂いた。

 正直、ショックだった。これがきっかけで、痩せようと真剣に思った。。。といいたいところだが、独身だった私としては痩せれば女性にもてるだろうという下心も大きかったことを付け添えておこう。

 お酒が好きな私としては、それ以外のことは色々やった。過激なところでは十日間の断食をしたりもした。これについては後で詳述する。

 しかし最大の問題は長続きしないこと、それとリバウンド対策だった。

 皆さんも経験おありかもしれないが、世の中で騒がれるダイエットというのは確かに短期的には、すぐに効果はでるが、意志が弱いのか、安心してまた食べてしまうのか、その時はよくても必ずリバウンドがくる。さらにいうと、リバウンドで前より太ってしまう事も多い。

 つまりダイエットに王道はない。いかに自分に合った方法を選び、肩肘はる事無く気楽に、そして長く継続的に続けるかが肝心だろう。

 笑い話じゃないが、10日間で10Kg痩せても、次の10日間で15Kg太ってしまうのが、ダイエットの常。特に気合いを入れて決断するような時こそ危険。こういう時はリバウンドすると極度の自己嫌悪に陥るからだ。

 だからダイエットなど誰かに宣言したり、気合いを入れて、さぁやるぞなどと改めてやっちゃいけない。失敗したときの落ち込みが恐いから。

 私の経験では、一番いいのは気楽にはじめて、ダイエットしてる素振りなど誰にもみせないこと。でも自分の中では、それなりにやっている。

 『最近痩せた?』と言われたときは、『えっ、そう?特になにもしてないんだけど。』って言っておいて、影に行ってヤッターって小さくガッツポーズするっていうぐらいが丁度いい。

 第一、失敗したときのリスクは少ないし、しかも気楽で長続き出来るのが一番いい。

 絶対にやっちゃいけないのは、周囲から痩せたねと煽てられ、私のダイエット成功談などを偉そうにしゃべってしまうこと。私の経験だがこういう時に限って、恐ろしい悪魔のリバウンドが必ずやってくる。ご用心、ご用心。

 では私はどうやって痩せたのか?今思うと大きくは二つあった。一つは10日間の断食、それと3年間肉を食べなかったことだ。これについては引き続きこのブログでお話する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※【改革支援サービス一覧】皆様の改革のお役にたちます。

※【改革無料相談】改革のご相談はこちらまでお気軽に。

« 【経営】環境を再生するコスト? | トップページ | 【健康】10 日間の断食で変わった »

特集『驚き!私のダイエット体験談』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【経営】環境を再生するコスト? | トップページ | 【健康】10 日間の断食で変わった »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

オンライン状態

無料ブログはココログ