« 【健康】10 日間の断食で変わった | トップページ | 【人生】シニアの理想の趣味とは? »

2007年6月 8日 (金)

【健康】ダイエット!お肉は食べない

 体重80Kgの壁は厚かった。何度も切ろうとするが毎回リバウンドに邪魔されたのだった。何としても突破したいと思っていた矢先ある事件が起きた。

 2002年の10月、39歳のときだった。リバウンドがきつく、85Kgぐらいまで戻っていたときだ。

 突然声がでなくなったのだ。いくら病院にいっても埒があかない。何が原因かつかめない。私のような仕事をしていると声が出ないのは死活問題だ。

 空気清浄器や浄水機、一通り試したが、本格的に体質改善をするしか手はないと思いはじめた時だ。この本に出会ったのは。

 タイトルは『シーフードベジタリアン』。新聞の広告で見付け直ぐ様入手した。

【健康】ダイエット!お肉は食べない

----------------------------------------
『シーフードベジタリアン』(安岡 博之/著、英治出版、2002.8)

南赤坂クリニック院長安岡博之氏が12年の臨床実績に基づいて確立した魚介類と野菜中心の食生活のこと。

具体的には、
・魚介類…魚類・貝類・海藻類
・野菜類…野菜、果物、穀類、イモ類、豆類、キノコ類
を積極的に摂るようにし、肉類、卵類、乳製品は避ける。

 本書の内容としては
●外食中心の食生活でも「血液サラサラ」になれる
●日本人の「和食用の大腸」に肉食は合わない!?
●生活習慣病にかかるのは人間と家畜だけ!
●「カルシウム補給=乳製品摂取」は安易過ぎる!?
●「魔法のフィッシュオイル」が身体と脳をシャープにする。  など

 特にビジネスパーソン向けの、接待などの食事法、ダイエット、健康法が中心。体に気を遣いたいけど、無理な節制はいやだ!という人にはオススメ。

----------------------------------------

とにかく痛快な内容だ。魚介類が食べれれば外食は恐くない。糖尿病のカロリー計算は難しいから初めから肉を食べなければ計算はいらない。乳製品は子供には必要でも大人には要らない。魚にはEPA、DHA入っているから頭がよくなる。居酒屋メニューは魚料理が多くて健康的。などなど。

 とにかく、こちとら生活がかかっている。必死でやってみた。妻もダイエットにいいと付き合ってくれたのには大いに感謝している。

やってみるとそれほど難しくはなかった。ただメニューのバリエーションカが限られてくるのが大変だった。

 ただしこの方法はある程度長期間続けることで体質も根本から変わるものだ。私も約3年弱、全く肉は食べなかった。その後、さすがにもう食べてもよかろうと思い食べてみたが、前ほど美味しくない。体質的に受け付けなくなったのだ。

しかし、このシーフードベジタリアンのお陰で体重は一気に減って72Kg!勿論体質も変わり、お肉自体食べなくなったのと、なによりそれ以後、声はいたって順調なことがなによりうれしい。

 やる前は肉好きの私としてはそんなことできるかと正直思っていた。しかし断食の時と同様に、神社の神官が精神力を鍛える修業の為、四つ足(豚、牛など)の肉は食べないと聞いたことで、さらにモチベーションが上がったことも大きかった。

 最後におまけ。というか、本当はこれが一番うれしかったが。

 BMIという指標をご存じだろうか?人間の肥満度をはかる指標だ。

計算式は
BMI=体重Kg/(身長m×身長m)
である。

BMI25以上で肥満。22以下だと標準と言われる。私は見事、体重72Kg、身長1.75mにまで痩せたので、実にBMIは23.5となり、ついに肥満ではなくなったのだ。

やったぞー、デブじゃないぞ。

おもわず心の中で大声で叫んだのだった!しかし同時に次の目標も見つかった。そう、BMIが22以下にするには、体重67Kg以下にしなくてはならない。ちょうど高校卒業時の体重だ。

もし、この目標をクリアしたなら、またこのブログで是非とも紹介することにしよう。こうご期待!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※【改革支援サービス一覧】皆様の改革のお役にたちます。

※【改革無料相談】改革のご相談はこちらまでお気軽に。

« 【健康】10 日間の断食で変わった | トップページ | 【人生】シニアの理想の趣味とは? »

特集『驚き!私のダイエット体験談』」カテゴリの記事

コメント

おもしろいですね。

アーモンドダイエットはどう思いますか?: http://matome.naver.jp/odai/2140543287598869601

アーモンドダイエットリンク:

http://matome.naver.jp/odai/2140543287598869601

ダイブツ君
 さてどうでしょうか?よくわかりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【健康】10 日間の断食で変わった | トップページ | 【人生】シニアの理想の趣味とは? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

オンライン状態

無料ブログはココログ