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2007年10月19日 (金)

【名言】三猿の教えの本当の意味

陽明門日光東照宮陽明門

日光東照宮に行ってきた。秋の紅葉にはまだ少し早かったが、それでも大変空気が澄み渡って清々しい。仕事の関係で近くまで行ったので立ち寄ってみたのだが、私にはどうしても気になることがあり、自分の目で確かめたくて足を運んだのであった。

それは昨日のブログに書いた『見ざる聞かざる言わざる』の三猿の教えについてであった。ブログを書くために色々と調べていると、この三猿は8枚の絵のうちの一枚であり、猿の一生を描きながら 「人の生き方 」 を伝えているということが書かれてあった。ところが三猿については有名なので大変たくさんの解説が方々にあるのだが、この8枚の絵と解説はインターネット上にはあまり乗っていないので自ら現地で見てみたかったのである。

東武鉄道で日光の駅まで行き、そこからバスで東照宮まで向かった。しばらくして陽明門の前までやってきた。大学時代サークルの旅行で来て以来だから実に20年ぶりである。この東照宮の陽明門は昔から日暮門(ひぐらしもん)と呼ばれ、いつまで見ていても飽きないと言われるだけあって黄金の輝きが色褪せることはない。昔の人はよく言ったものだ。『日光を見るまで結構というな。』まさにピッタリの言葉だ。

さてしばし見とれていた私はふと我に返り今日来た目的を思い出した。「そうだ。三猿だった!」あたりを見渡した私はすぐにお目当てのものをみつけた。陽明門に向かってちょうど背中の側にある厩(うまや)がそれであった。これは正式には神厩舎といって、境内の中では唯一の素木造りの建物で何の装飾もない普通の木造の建物である。きらびやかな建物ばかりの東照宮の中ではかえって目立つ。

陽明門神厩舎

この神厩舎は最初は徳川家康公が関ヶ原の合戦に乗馬された馬が奉納されていたそうである。現在の大きな神社には 必ず厩舎(うまごや)があるが、この厩舎は日本の神社建築史上 最初に境内に建てられたものだそうだ。昔から 猿は馬を病気から守るとされたため猿の彫刻が彫られているのだ。写真のようにちょうど屋根の下の軒下あたりに細長く飾られている。やはり前に調べたように何枚も猿の彫刻がある。やはり三猿の彫刻が一番始めに目の中に飛び込んできた。ちょうど向かって左から2番目の絵である。次に私は他の絵に(正確には彫刻だが)目を移してみる。すると5枚の絵が書かれてあった。そして前にはモノクロの写真とそれぞれの解説が書かれてある。

「ところであと3枚ないぞ」と思い、建物の右手奥に回り込んで見ると残りの3枚が見つかった。これで本日のお目当てが全部出揃った。私はその解説文に目を通すことにした。以下がその解説だが若干分かりやすく加筆修正してあるがほぼ原文のままだ。

(1)【赤ん坊の時代】

8ザル親子の猿。母は子供の未来までも見ている

(2)【幼少期】

8ザルいわゆる三猿の教え。見ざる、聞かざる、言わざる。子供の内は悪いことは見ない、聞かない、話さない。

(3)【将来を夢見る】

8ザルじっくり腰を落ち着けてこれからの人生を考える

(4)【上昇志向】

8ザル若い内は可能性が多い。望みを大きくもって上を見る。上には上がある。

(5)-1【挫折を知る】

8ザル 崖っプチにたたされた猿。大きな挫折を体験し友達がなぐさめる。下には下があると知りうつ向いてうなだれる。

(5)-2【挫折を乗り越え地に足をつける】

8ザル 挫折を乗り越え立直り、今度はしっかりと足元をみる。

(6)【良き伴侶にめぐりあい家庭を持つ】

ラブラブ恋愛中?やがて良き伴侶を見つけ結婚することになる。

(7)【夫婦で荒波を乗り越える】

8ザル二人で力を合わせれば、世の荒波も乗り越えていける。左手下に見えるのが青い荒波である。

(8)【子供が生まれ初めて親の有り難みが分かる】

8ザル妊娠した猿。お腹が大きくなっている。やっと親の苦労がわかる。二世誕生も間近。

これは一見すると分からないが大変深い教えが込められている。これと同じ教えが孟子の子供のころのことを現した有名な『孟母三遷(もうぼさんせん)』の教えである。幼児の教育には環境が最も大切であるという教えだ。

━━━━━『孟母三遷』(故事成語辞典より)━━━━━━━━━━━━━

孟子が幼い頃、彼の家は墓地のすぐ近くにあった。 そのためいつも、葬式ごっこをして遊んでいた。孟子の母は、「ここはあの子が住むにはふさわしくないところだわ」 そう考えて引っ越すことにした。 移り住んだのは市場の近く。 孟子は商人のまねをして商売ごっこをして遊んだ。 孟子の母は言った。 「ここもあの子が住むにはよくないわ」 再び引っ越して、今度は学校の近くに住んだ。 孟子は、学生がやっている祭礼の儀式や、礼儀作法の真似事をして遊ぶようになった。 「ここならあの子にぴったりね」 孟子の母はここに腰を落着けることにした。  やがて孟子は成長すると、六経を学び、後に儒家を代表する人物となった。【列女伝・母儀(ぼぎ)・鄒孟軻母(すうノもうかノはは)】

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この教えのように『見ざる聞かざる言わざる』とは子供の将来を考えた母猿が最高の教育の環境を考えて、教育上ふさわしくないものは、見たり聞かせたり真似させたりしないというのが、この三猿の教えの本当の意味になるのだ。

そう思いながら、ふと気付くと再び陽明門の前にたっていた。我に帰った私は謎を追い求めやって来た日光の旅を清々しい気持ちであとにするのだった。

※写真は宇佐美泰一郎撮影(2007年10月18日)による

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2007年10月18日 (木)

【名言】『見ざる聞かざる』は本当に正しいか?

 日光東照宮といえば左甚五郎の眠り猫とともに、「見ざる聞かざる言わざる」の三猿が有名である。

2  この三猿なのだが、これは子猿の彫刻であり、子供の時分には悪いことを見ない、悪いことを聞かない、悪いことを言わないようにするものだという教訓である。

 また『見ざる(人の短所を見ない)、聞かざる(人の非を聞かない)、言わざる(人の過ちを言わない)。最も大事なのは思わざる(人はその長所をみて悪く思わない)こそ勝るなりけれ』として、人のよい所を積極的に見ましょうという意味が本来のこの言葉の意味である。

 大変残念なことに、この言葉ほど本来の趣旨を曲解されて理解されている言葉もあるまい。

 私たちはこの言葉を、「自分にとって都合の悪いことには、見ても見ないことにしよう、聞こえても聞こえなかったことにしよう、さらに人前で口にすることは止めよう。(結果として他人から攻められて被害が及ぶから)」というように一般的に使っているのではないだろうか。

三ザル

 これは日本人の精神構造を端的に表現しているようにも見える。お上には逆らわない。事なかれ主義である。自分の身を守るための保身術、長いものに巻かれろ主義。

 確かにこうした気持ちは理解できる。理不尽な権力者や妨害するイケズな人間に対して、リスクを省みずただ闇雲に立ち向かうのは個人としては得策ではないかもしれない。中途半端な勇気は昔から「匹夫の勇」であり無謀なものだとされる。

 もともと農耕民族でおとなしく従順で特に権力者に歯向かう事は良しとしない国民性だ。何事もことを穏便に済ませることが美徳の日本人であった。

 しかし、いつまでもこのままでいいのだろうか?そろそろ、それも卒業しなければならない時がきたのではないか?

 『見ざる聞かざる』も、一個人の立場では理解できても、もし社会の全員が同様の対応を取ったとしたら、どうなるだろうか?改革など行えるものではない。

 年金制度の崩壊がいい例だ。社会保険庁の役人が我々のお金を無駄使いし、まじめに仕事もせず大切な記録を宙に浮かせてしまった。挙句に真面目にせっせとお金を払った人間に、自分たちの落ち度を棚に上げて30年前の領収書を持って来い、さもないと金は払わないぞと高圧的に脅しをかける。それでも「見ざる聞かざる」。

 政治家がどんなに金に汚く不正を働き私腹を肥やしても「見ざる聞かざる」。会社の上司が如何に理不尽なことを行おうとも、後で報復が怖いから「見ざる聞かざる」。などなど。

 改革を行ううえで上で一番困るのはこの精神風土だ。かつて本当にあった話である。大変優秀で頭の切れる、また器量も大きな人物がいた。しかし、自ら先頭に立とうとしない。

 飲み屋に行くと、切々と経営課題について舌鋒鋭く分析し、今こそ立ち上がるべきだと論じていながら、最後になると自分は関係ないと逃げてしまう。

 その時彼が言った言葉が「見ざる聞かざる言わざるが一番ですよ。言えば周りから叩かれ潰されるだけですからね。私にも家庭がありますから。」の一言だった。

 本来ならば『見ざる聞かざる言わざる』ではなく、真実を「見つめ」、人々の声に広く「耳を傾け」、本質を見抜いて時を得て「発言し」、お客様や相手の立場で深く「思い」、最後にもう一つ付け加えるならば、勇気を持って断固「行う」というのが本来のあるべき姿ではないだろうか?

 今の日本にとって本当の改革は我々の精神構造の改革こそ、その根っこにあるのだ。

(※2007年6月10日本ブログの記事を転載)

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2007年10月14日 (日)

【経営】松下幸之助告別式秘蔵VTR公開

先日書棚を整理していたら、私の師匠である故松下幸之助さんの告別式のVTRが出てきたので編集してみた。

当時の松下電器の全役員だけでなく、すでにお亡くなりになった方々も沢山おみえになるが、当時(1989年4月27日が命日)の政財界など有名な方々、重鎮が多数映った、各界のまるで紅白歌合戦のような大変貴重なVTRなので、皆さんも一度ご覧になられたらいかがだろうか?

ちなみに松下幸之助さんの戒名は『光雲院釈真幸』です。

そらの上から皆さんの真の幸福を願う『幸せ』の『助っ人』で幸之助という名前なのかもしれません。

昨年、早いもので17回忌も終わりましたが、いつまでも天国で安らかにお眠りください。

《故松下幸之助告別式秘蔵VTR(約30分)》


 なお下記にはこの改革支援サイト(『改革理論』のコーナー)で掲載している松下幸之助に関する関連講義です。こちらも合わせてご覧ください。

秋の夜長、『経営の神様』とうたわれた稀代の名経営者の考えにふれてみるのもいいかも。

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【松下幸之助関連講演・講義】

(1)松下幸之助改革思想(音声 約1時間30分)

(2)松下政経塾で学んだもの(音声 約50分)

(3)松下幸之助経営の秘密(テキスト)

(4)事業部制と松下幸之助経営理念(テキスト)

※『改革支援サイト』(改革理論のコーナーより)

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