« 【仏教】『運命の寺』〜勝《王》寺の勝ちだるま | トップページ | 【宗教】我が家で起こった不思議な出来事〜『白い大蛇』と『一本の掛け軸』 »

2008年1月 9日 (水)

【文化】『ザクロ』と『縁起』と『健康』と

 お正月の新春ブログ第3段目といたしまして、もう一つ大変縁起のよいお話をしたいと思います。

 実は昨年暮れのことでした。実家の名古屋に帰り、建築関係の会社を経営する父のある得意先へお伺いしたときのことでした。

 私は、特に用事はありませんでしたが、実家の中でくすぶっているのもなんなので、暇潰しに父についていったのでした。

私はこの時ふたつのサブライズがありました。

お客様は中川区にあります運河の脇にある宮田さんという方が経営される研究機関の駐車場でした。

 最初は車の中でゆっくり父が帰るのを待とうとおもっていました。

 実はこの場所は私の父方の母、つまり祖母の実家の経営する銘木店のすぐわきにありました。

 私は随分と深いご縁があるなとその時感じました。今は別の方がお住まいになっていますが、自分自身のルーツなので不思議な感覚でした。

 その祖先というのが水谷という姓で、商売人で酒飲みで太っていて、また最大の特徴は『先見の名』があったそうです。何より何十年も先の『銘木』を見抜き、先攻して買いつけるわけですから。

 しばらく車の中で、父が戻ってくるのを待っていましたが、しばらくすると父が戻ってきて『宮田さんから許可をもらったので、柿がすずなりになっているが、一緒に取りに来るか?あちらも手がなくて放置しているらしいから。』というので取りに行ってみました。

ザクロと縁起

 すると鈴なりになった柿の隣には、大変珍しい『ザクロ』が鈴なりになっているのが見えました。

 『桃栗3年、柿8年』と柿も末広がりで縁起はいいですが、ですが、しかし柿の鈴なりになるのはよく見ても、ザクロが鈴なりになるのは大変珍しいのではないだろうか?

ザクロと縁起

 早速高枝ばさみで一つ一つ慎重にとることにしました。

 ザクロといえば、大変縁起のいいもので、中を割ると無数の薄いピンク色の果実のツブが沢山つまっています。

 このことから、子宝に恵まれ子孫が発展する『シンボル』として知られています。

 わたしも結婚式の引き出物でお渡しした器のデザインも縁起のいいザクロでした。

 普通、一つの果実に栄養が集中するために、一本の木に大抵一個か二個なるのが一般的ではないでしょうか?

 それが柿の木と同じ様に鈴なりになるのは『非常に珍しく縁起の良い』ということになります。

 実は驚いたことに、ネットで調べるとずいぶん、ザクロは縁起がいいだけでなく、体にもいいことがわかります。

 あるホームページによれば、ザクロはジュースやゼリーを食べてももちろんいいいし、ザクロの実を飾ったり、ザクロの絵、 ザクロの雑貨を飾ると妊娠できるといううわさまである
そうです。

 ザクロがなぜ妊娠にいいのかについては、ザクロにはエストロゲンという成分が多く含まれています。

 エストロゲンとは、卵巣から分泌される女性ホルモンだが、ストレスや食生活の変化などから、このエストロゲンの分泌に異常をきたす女性も増えてきているそうです。

 エストロゲンは、子宮、卵巣などの生殖器の発育を促し、妊娠を促進する。排卵直前にエストロゲンの分泌が排卵を促したり、子宮の内膜を増殖させて受精卵が着床しやすくしたりするのです。

 また、エストロゲンは肌にハリやつやを与え、女性を美しくする。 美容にも健康にも良く、女性には最適といえそうです。

さらに下記のような方にもいいだろうと言われています。

●更年期の方
●妊娠を望んでいる方
●前立腺肥大が気になる方
●腎結石・尿路結石などを改善したい方
●抜け毛、白髪、髪が薄い、コシがないなど髪の悩みをお持ちの方

などです。

 つまり、食べても飲んでも良く、縁起にも大変いい。さらに昨日の末広がり伝説と同様、それが鈴なりということですから、縁起の良さはまさに無限大∞。

 小学校の時、担任の先生から一つザクロの実をもらってから、ザクロにはまってしまって目がないダイブツ君としては、大変縁起の良い1日でした。

 この記事をお読みの読者の皆さんにも、多くの『果実』が実る、実り多い一年となりますようにお祈りいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★【最高の年に最高の縁起物を!ご案内はこちらまで】

※【メルマガ登録】 

「メルマガ登録希望」と書いて今すぐメールを!

« 【仏教】『運命の寺』〜勝《王》寺の勝ちだるま | トップページ | 【宗教】我が家で起こった不思議な出来事〜『白い大蛇』と『一本の掛け軸』 »

末広がり伝説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【仏教】『運命の寺』〜勝《王》寺の勝ちだるま | トップページ | 【宗教】我が家で起こった不思議な出来事〜『白い大蛇』と『一本の掛け軸』 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

オンライン状態

無料ブログはココログ